日本道徳教育学会近畿支部 第15回学習会

◆日本道徳教育学会近畿支部 第15回学習会

日時:平成25年11月23日(土)

14:00~17:00

場所:兵庫県民会館 1202shuusei-1

参加人数:34名

内容:研修講師になるために:

今回は、道徳の普及のため、いろいろなところに研修講師として出向いた時、出てくるだろうと考えられる質問に対する答えをみんなで考えました。たとえば、「映像を見せて話し合わせていく授業でも良いのではないかと思います。どうして読み物資料が良いのですか?」「道徳の授業をやっているのに国語のようになってしまいます。国語の読みと道徳の読みとの違いを教えてください」「どこを中心発問にして、どのような問い方にすれば山のある授業ができるのでしょうか?」等質問20個を3~4人グループの10班に分け、答えを考え発表し合いました。どの質問に対しても答えはなかなかうまくできず、それを前で発表すると、厳しい質問の嵐にあいタジタジとなりました。しかし、こんな風に真剣に考えることは、自分の研修講師としての力量アップにつながると思うのでとても有意義な研修になったなと思います。

また、次年度開催される第2階道徳セミナーの内容も決めました。こshuusei-2 tanidaのセミナーも第1回同様に価値あるものになればいいなって思い、これからも取り組みをしっかりと進めていきたいと思います。

第2回道徳セミナー:

日時:平成26年2月8日(土) 13:00~17:00

場所:京都JA会館 501号

参加費:1000円