日本道徳教育学会近畿支部 第3回道徳セミナーが153名の参加で開催されました

 ◆日本道徳教育学会近畿支部 第3回道徳セミナー

日時:平成27年2月14日(土)

 13:00~17:00SHUUSEI-YOKOYAMAKOUENN

場所:エル大阪 南ホール

参加人数:153名

第3回近畿セミナーが、2月14日(土)エル大阪で153名の参加で盛大に行われました。

まず、四天王寺大学、流行大学の学生を相手に松原先生(大阪府和泉市)による模擬授業「キミばあちゃんの椿」がありました。とても趣のある授業で参加者からため息が出るほどでした。SHUUSEI-MATUBARA

次に「みんなで語ろう 道徳の授業について」とい題で、谷田兵庫教育大学教授をコーディネーターに3人のパネリストと会場が一緒になってこれからの道徳について語りました。参加者の不安や夢などを聞くことができ良かったです。また道徳の授業に対する思いが高まりました。

最後の締めはもちろん横山日本道徳教育学会名誉会長が「最近思うこと」という題で、これからの道徳で考えていかなければいけないことをしっとりとお話になりました。「明日への勇気と希望」がわくお話しでした。また「キミばあちゃんと椿」 の資料の誕生秘話もお話いただき、この資料を使って授業が本当にしたくなりました。

終了後のアンケートでは、『今日のセミナーは自分のためになった」「新しい発見があった」「模擬授業、語ろうSHUUSEI KAIJOU会、講演はどうでしたか」「次年度参加したいか」すべてにおいて、100%の人が「大変思う」『そう思う」との回答でした。それだけ内容があり価値のある『道徳セミナー』となりました。

参加者からは「lこの内容を半日でやるのはもったいない」「1日開催にしてほしい」との声を多く聞き、次年度についてはどうしていくのかまた年度当初の総会で決めたいと思います。本当に有意義な1日楽しかったです。