第5回道徳セミナー 169名の参加で行われました

●第5回道徳セミナー

日時:平成29年2月11日(土)

10:00~16:30

場所:エル大阪(天満橋)

参加人数:169名

 

日本道徳教育学会近畿支部主催の第5回道徳セミナーが、エル大阪で169人の参加で行われました。

当日は、今シーズン一番の寒波のため、電車のダイヤが大きく乱れる中でも、道徳をこよなく愛する人々が169名も集まり、熱気と活気の中大盛況のセミナーとなりました。

午前中は、四天王寺大学生と一緒に、資料「二人の弟子」を使い、よりよく生きることをじっくり考えました、午後は午前中の授業を谷田先生のコーディネーターで授業の振り返りや問題点をじっくり話し合い、その後横山先生、澤田調査官から講話がありました。

どっぷり1日道徳づけで本当におなかが満腹になりました。本当に楽しい1日でした

○参加者の感想

・熱い思いのある貴会に参加させていただきありがとうございました。このエネルギー、愛を頂く価値のある一日となりました。ご準備等どれほど忙しかったかと思うと頭が下がります。これからも、遠い近畿に熱き道徳の仲間がいらっしゃることを忘れずに、私も頑張っていきたいと思います。

・生の授業、その討議、講演と大変充実した一日でした。初めて参加しましたが、あのようにとことん突っ込んで討議が行われるのは衝撃でした。と同時にいかに自分の教材研究や授業が「ショボい」かを痛感させられました。普通に自信を失くしました。 しかし、お話を聞いているうちに、とにかく目の前の子供たちと対話して考えを深めようと 何だか説明できない熱い想いがわいてきました。技術の心配もありますが、今はとにかく何度も授業するしかない、ただ、それだけです。

・やはり、教材の読みが大切である。川﨑先生のように長く勉強されてきた方の模擬授業を参観し、それをもとに授業研究・討議ができるこのセミナーがとても有りがたい。 毎回、横山先生の道徳教育の本質を確認でき、横道にそれそうな各種書籍に引きずられそうにならないためのお話を聞けるのがよい。澤田調査官からの最新情報もありがたい。

・「二人の弟子」、授業が見れてよかったです。とてもすてきでした!! でも、それを突っ込んで展開する授業検討がすごかったです。こんな辛口で厳しいものは、そう経験できないと思います。教材理解が深められたことも含めて、本当に参加してよかったと思います。あっという間の一日でした。本当にありがとうございました。

・模擬授業を見たり、グループ別討議をしたりするなど、主体的にセミナーに参加できた。 横山先生のように資料の持つ価値の何なのかということを、もっと、つかめるようにこれからのセミナーに参加していきたいです。

・後半の授業研究のレベルの高さにびっくりしました。多くの方が遠方から集まり、活気のある会が維持されています。本当に素晴らしいことだと思います。これからも参加させていただきたく存じます。授業をして下さった川﨑先生、四天王寺大学の学生さんたち、谷田先生、横山先生、澤田先生、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

・はじめて参加させていただきましたが、あっいう間の5時間でした。川﨑先生の見事な授業を見せていただいて感動していましたが、その後の授業研究で厳しい意見も出されびっくりしました。 確かに少し強引にした部分もありましたが、助言者や上人の言葉にせまり、価値にせまる素晴らしい授業だったと思います。横山先生のお話は、いつも楽しく聞かせていただきました。何をしなければならないかというと、やはり授業を積み重ねることだと思います。澤田調査官の評価の話を聞いて安心しました。自分達がやっている「道徳ノート」の延長上に評価が見えました。ありがとうございました。

・模擬授業が大変良かった。教材もよく、深く考えることにつながり、とても学びが多くなるものだった。今後も、こんな模擬授業を、より多くしてほしい。その後の討議も色々な意見が出ていいと思う。また、グループで検討しあったのもよかった。これからも、グループの討議と全体の場での模擬授業の検討が面白いので続けてほしい。模擬授業を2本でもいい。お話を聞くことよりも実践的な場で考えあうということが自分の身になり、ためになる。模擬授業をやる人は難しいと所ですが、お願いしたいところです。

AV 満足度
大変 まったく
(1)今日のセミナーは自分のためになりましたか? 79 16 3.83 100%
(2)今日のセミナーは新しい発見がありましたか? 80 15 3.84 100%
(3)今日の内容(模擬授業・授業研究・講演はどうでしたか? 78 17 3.82 100%
(4)次回のセミナーも参加したいですか? 73 22 3.79 100%