第3回学習会(H23.1.15)

兵庫県民会館にて第3回学習会が開催されました。出席者は30名、司会進行は小山昌二先生でした。

1.あいさつ 行本美千子支部長

2.自己紹介と資料について
自己紹介

自己紹介をしながら、持参した資料について説明をしました。

 

自己紹介
資料を持参したのは14名。迷い苦しんだという声が続出しました。資料を仕上げるのは、そう簡単にはいかないようです。

 

3.資料検討
資料検討

グループに分かれ、資料を検討しました。良い資料を作ろうと熱く語り合って、会場は熱気に包まれました。
人は、一生懸命考えるとき、頭を抱えるのだと実感した一コマでもありました・・・。

 

4.指導・講評 横山利弘先生
横山利弘先生による指導講評

すべての資料に目を通され、ご指導くださいました。
「これは、もう少し手を加えれば完成できる。」と言っていただける資料もあって、次のステップへと進めそうな資料も何作か出てきました♪

横山先生は、内容項目を決める、内容項目を理解して書く、映像を思い浮かべて書くなど、一つ一つに細かいご指導をくださいました。

 

5.閉会 行本美千子支部長
行本支部長のあいさつ

「今後は、すべてメールで連絡するようになります。みなさん、メールを定期的に見るようにしてくださいね。また、資料の集め方もメール等を利用するようにします。それについては、また連絡します。
また、資料を持参されていない方も安心して参加してください。資料を検討するだけでもよい勉強になります。みんなのチカラで資料を作り上げていきましょう。」